下剋上球児 9話。

下剋上球児9話。

今回も内容が濃すぎておもしろい!

 

いよいよ県大会準決勝、星葉高校戦!

まーくん(田中将大さん)が解説者で出演にビックリした。

 

犬塚くんが控えにまわり、根室くんが先発。

おじい(小日向さん)も『なんで翔くんじゃないの?』と怒るけど、身内ならそう思うよ…と観ていた。

野球のルールがわかるようになって、戦略も少しわかるようになると、『監督の考えだから』とわかるようになるよ…

 

前回から、お互いライバル意識を持つ場面がたびたび出てきていて、試合始まって根室くんも気持ちを強く持とうとするけど、思うような投球ができず。

まわりのミスもあったりして、先制される。

 

気持ちが入ってないというか、まとまりがないというか、いつものような野球ができていない様子。

山住先生がどんな状態なのかが気になるんだろうけど。

 

南雲監督が全員を煽ったおかげ?で、日沖弟くんから火がついて2塁打。

続いて楡くんの打球がサードベースにあたってチャンスとなり、日沖くんがホームイン。同点に追いつく。

 

6回の裏で、星葉高校はエースの児玉くんに交代。

1アウト1塁3塁で4番の中世古くん。

打つのかと思いきや、スクイズ

すでに3塁から久我原くんが走りだしてて、なんとしてでも当てないと!!ってところだったけど、飛びついて成功。2点目が入る。

そんな場面も撮るの大変だよ…

 

本当に内容が濃くて、翔くんが伝令に行ったとき根室くんにアドバイスをしてる感じだった。

投げ方変えて4番抑えたり、監督だけではなくて選手たちも頭を使って力を合わせて勝とうとしてたのが、うるっときた😭

 

逆転されたあと、楡くんと久我原くんの衝突があって、久我原くんは病院へ…

ドラマは長男と一緒に見てたんだけど、長男が

『あれはほんとに危ないよ…』と。

実際に観戦してても、立ち上がってくれないとかなり心配する😨

敵味方関係なく、あれだけは見たくないと思う💦

 

久我原くんの代わりでキャプテン椿谷くんが外野に。

高校から野球を始めた椿谷くんは『自分より他に上手いやつを…』と言ったんだけど、南雲監督が『空気を変えてくれ!』ってことを言うから、さらにうるうる😭

 

そして9回裏。

2アウトからの…

楡くんがレフト前ヒット。

中世古くんが四球。

それで…

我が家の会話のやりとり😊

長男『俺が思うには、ここで翔くんが代打だな!』

母『翔くん、よく打つん?』

長男『翔くん結構打つよ!』

と話したあと、その通り😱

犬塚くん代打💪

アニメーションも良かった😆

見事に打ってくれてサヨナラ勝ち👏

解説のまーくんも笑顔だった😆

 

みんなが集まって喜ぶ姿。

監督が泣く姿。

翔くんと根室くんが抱き合う姿。

いろんな場面に涙が出た😭

 

他にも、星葉高校監督が児玉くんたちに労うところや、監督同士で話すところとか泣ける部分がいっぱい😭

 

いいところに投球するとか、いいところに打ったり投げたりしないと、話通りに進まないから、何度も撮り直しとかあったんじゃないかな…。

勝つことがわかってるドラマだけど、本物の野球を見てるような気持ちになっておもしろい😆👌

 

次も大物選手が出てくるから楽しみ😆