毒親から卒業したい!

今週のお題「卒業したいもの」

 

久しぶりにブログを開いたら、ちょうどよく私に適したお題😱

残念な内容だな〜😭

 

夫はお婿さんとして我が家に嫁いできてくれて、たぶん周りからみると超いいお婿さん👍

ただ…私の両親が変わってるから、両親のいい分を仕方なく聞き続けて18年が経過してる。

両親は、2人の意見が一致してるわけではなくて、常に喧嘩。

 

今日、夕食を作ってるときに、父が冷蔵庫の中の物を取りに来て、捨て台詞をはいて去って行った。

『嫌だったら出て行ってもいいぞ!顔もみたくない』と私に。

全く相手にせずシカトしたから私の反応に納得しなかったらしく、数分後、たまたま仕事が休みだった母に愚痴ってた。

内容が『婿の夜中のトイレの音がうるさい』『あんな婿もらって恥ずかしい』とのこと😱

男3人いるから、夫が原因なのか?と思うけど。

 

母にはその前に『出て行けって言われたから』と話をしてて、『もう無理』と言うことを予告してたから、父の愚痴もかわしたようで、父はわかってくれる人がいなくて怒って部屋に入っていった。

 

父は超酔っ払い。

こんなことが今までに何回もある。

数ヶ月前から、『おはよう』の挨拶しても反応ないから、私も顔合わせても何も言わない。

しかも、両親は生活費一切出さず、ガス・水道・電気・有料テレビ、米代は私たちの出費。

だから使い放題。

それで文句言ってくるって有り得る?

両親のお金関係は、母が握ってるから母も悪いんだけどね…。

 

出て行きたいのは山々。

『私もういいよ』と母に言うと察したらしく、『気にしなくていいし、相手にしなくていい』と言う。

だけど、夫を否定されると離婚しろって言われてるようだし、娘の私にも『出て行っていい』とか言われたから、人生を否定されてる気がするんだけどね‼️

母は、私たちが出て行くと金づるがいなくなるから困るんでしょう。『私たちも先は長くないからねー』と言ってたけど、そんなこと私たちには関係ない。

両親がどうなろうと知らない覚悟ができてるんだけど❗️

 

1週間前、次男が卒業したのに、父からはおめでとうの一言もない。

母からはあったけど…

孫のことより自分のこと。

自分が気にいらないと文句言う。

無職で何もしてなくて、自分から部屋にこもってて言いたい放題って、実の父でも残念な人だと思うし関わりたくないと思う。

周りからみたら、ひどい娘だと思われるかもしれないけど、そう見られてもいいぐらい両親から卒業したい。

親が尊敬できないぐらい、幻滅してる💦

 

無理して一緒に住まなければよかったと後悔さえして、子どもたちの人生に迷惑かけてるのかな?と思う日もある。

『あとつぎ』だと思って生きてきたけど、お金出しても養っても感謝さえない(ほぼ夫が出してる)。

お金を吸い取られるばかりだから、父の希望のとおり、いさぎよく卒業したい。

これから高校生になる息子と来年は大学進学目指してる息子がいるんだけど、蓄えもなくどうなることやら😅

苦しくても息子たちが選んだ道なら応援して支えてあげたい💪

今日は夫も遅く帰って父も部屋から出てこないから何もなかった。

明日とかまた何か言ってくるのかな…

実の父でも、顔合わせると気持ちが拒否する💦

ホント無理‼️

 

顔を合わせるの無理だけど、法を犯すようなことは絶対しない。

した方が負けだと思うから💪