痴呆の始まり?

昨日(23日)、朝顔を洗ってると父が部屋から出てきて、私の後ろを通って行った。

素通りではなく『おはよう』と挨拶があったから、私も挨拶。

そしたら『あんた昨日7時頃、後ろを懐中電灯🔦つけて通った?』と言ってきた。

『いや〜』と否定したら『おかしいな〜』とつぶやいてキッチンへ。

 

顔洗い終わって夫に報告。

『始まったよ』といきさつを話したんだけど、夫がのちにキッチン付近に行ったら、父が同じように話始めたらしい💦

夫が聞いてあげてたら、母も来たらしく2人で父の言うことをちゃんと聞いてたみたい。

痴呆の人の言われることを否定とかしたら良くないからね。

父の言い分は、

『7時ちょうどぐらいに懐中電灯をつけた女の人が、木戸道から敷地内を通って近道をしている』

とのこと。

数日前に白い靴がなくなったのも、その女性が盗んでいるんじゃないか。

と思っている様子。

女性だから、私なのかと思って聞いたみたい。

『通ったよ』って言えばよかったかな…

 

 

あとで夫と、

『7時って部屋にいるのに、通った人わかるのおかしくない?』

『その時間、私キッチンにいるから通った人わかるはずだけど』

『あかりがついてる家の木戸道を素通りする人も普通じゃないよね』

と、いろいろと話していた。

 

夜、私がお風呂に入っていたら、夫がその道を歩いていた。

人が通ると電気つくから懐中電灯を使ってるとはわからない。

何歳ぐらいの女の人かわからないけど、若い子ならスマホで照らさないかな?

キッチン、お風呂、トイレ、玄関は、その木戸道沿いにあるから、誰か通るとわかる。

 

 

そして、今日も夕食準備中に、風でライトのセンサーが反応して何度も灯りがつく💦

風だとわかってるし、父の妄想だと思ってるけど、ホントに人が通ったらどうしよう😨と気持ち悪い感じ😓

 

当分、この素通りする女性問題で騒がれそうだな…