受験生の進路。

2日前に面談あって、次男の進路をどうするのかが決まった…。

1か月というか、1か月もないぐらい後に試験がある😱😱😱

これから忙しくなりそうだけど、高校行くためには私も頑張らないと💪

 

県立に行ってくれると思ってた💦

本人はだいぶん前から『この私立高校に、このやり方で』と言ってたから、私たちの『せめて県立を!』という思いは伝わらなかった😓

残念だけど、本人がその道を選んだなら応援したい。

私なりに考えたけど、自分の経験から、親の願いに従って自分の人生間違ったと思ってほしくないし、従ったために高校で勉強難しかったり、楽しくない思いをしてほしくないと思う。

小学1年から中学3年までやってたスポーツも、高校ではやらないみたい😭

本人の人生だから、仕方ない…。

 

っていうか、県立だと勝手に思い込んでいるし、ホントつい最近、テストの結果をまとめて出してくるから、まだ大丈夫だろうってのと、塾に行かないかと次男に言ったところだった😅

もちろん返事は、『行かない』…

面談で、すぐに決めないといけない感じになるから、『もうそれで…』と言うしかない💦

次男の策略だな😓笑

 

その日、夫と長男に進路の報告。

2人とも、いろいろと思いがあるらしくて…

夫のコメントより、長男からのコメントが😓

『今までやってきたスポーツしなかったら、他の部活とかさせないと!』と…。

真面目なんだよね。

弟にスポーツを頑張ってもらいたいと思ってるんだよね。

いろいろ考えると、長男も次男も、2人の気持ちがわかるから複雑…