差し歯。

歯医者の話。

今年2月ぐらいだったかな?

歯がグラグラするし、しみるから歯医者を予約したら4か月ぐらい通うことに…

最初のチェックで前歯の差し歯に穴あいてるけど替える?って話をされて、以前も言われたからそろそろ替えようか。という気持ちになったから、替えることにした。

歯石取りを上下左右それぞれ日をわけて分割されるから、かなり通ってるのに、前歯はなかなか取りかからない💦

しみる歯は知覚過敏とのことだった。

長く通って、6月に前歯もようやく取り付け完了。

だけど、なんだか違和感が…

様子を見ることにしたけど、日が経つにつれて前歯を取りたくなってきた😓

合ってない💦

内側に厚みがある。

隣の前歯に比べて少しデカい。

と思う日を過ごして3か月、仕事が忙しくて結局検診の日まで我慢した😅

 

9月の検診の日に、歯科衛生士さんに「厚い感じがして違和感があって…」というと「ほんとんですね」と…。

先生と相談されて、先生から「うちで補償するからやりなおすか、削るしかないです。削るとなるとまた穴があくと思います。」と言われ、前歯の型をとるのにオェってなったからそれがイヤで『削ってください』と削ってもらうことにした💦

それからまた1週間、違和感が…

たぶん穴あいた😓

そしたら『もうやり直した方がいいです』と言われたから、オェってなるの覚悟して『お願いします』と…

 

この時点で、夫に話したら『ヘタってことでしょ?逆に怒らなかった?』と言われた😱

まぁ、ヘタってことだと思うけど…

やり直しの提案してくれるなんてありがたいことだから、怒るどころではないかな。

 

型もオェってならなかったし、スムーズに進んで、すぐに付けないで仮どめで1週間様子見。

仮どめで良い感じだったから、無事に取り付け完了👌

完璧とは言えない違和感あるけど、直すほどでもない感じ。

この差し歯に慣れるしかないけど、1か月以上経っても慣れないな〜😫

 

ちなみに、差し歯の費用は請求されなかった😊

ありがたい🙇‍♀️

 

昨日、親戚の子(小学1年生)に会ったとき、ずっと前歯を触ってるから、どうしたのか聞くと『歯がグラグラする』とのこと。

まだ抜けそうにないけど、本人曰く『前歯取りたい』と…😆

気持ちわかる💦💦💦笑