誕生日。

数日前、4◯歳の誕生日だったんだけど、これくらいの歳になると、自分の誕生日は特別な日ではなくなる😭💦

 

だけど、朝、長男が『誕生日おめでとう』と言ってくれた時は、『ありがとう😍』って心の底からとても嬉しかった😊

長男に続いて夫から、その後は姪、姉がメールくれた。誕生日の翌日だったけど甥からも😊

ありがたい🙇‍♀️

次男はそういうキャラじゃないからノーコメントを貫かれた。笑

両親は一緒に住んでるけど顔を合わせないようにしてるから、おめでとうさえ聞きたくない。

2日後に母から『誕生日だったね。おめでとう』と言われた。

 

若い頃、誕生日が嫌いだった。

今は歳とることを実感しすぎて特別な日だとは思わないけど、夫に出会って息子たちが産まれてきてくれたことを思うと、産まれてよかったと思う。

 

誕生日が嫌いだった理由。

高校生のとき、母が精神的におかしくなったことがある。

自律神経失調症

私の記憶では、『仕事でミスして今から出かけないといけない』と、時間までは覚えてないけど(夜9時以降だったのは確か)出かけようとしていたのを父が止めていた。

遅く帰ってきてまたすぐに出かけようとしていたような気もする。

私も学校終わってバイトしてたから、翌日以降どうなったかわからない。

バイトは9時までだったから、帰って寝ようとしてたのか、バイト休みだったのか覚えてないけど…

そんなことがあってすぐに私の誕生日だったけど、母からはおめでとうの言葉はなく、会話もなく、父からは『誕生日だったけどお母さん・・・・・でね…』ってコメントがあった気がするけど、覚えてなくて😓

 

誕生日から3日経って、その日はバイト休みだった。

母が『お母さん仕事でいろいろあって、◯◯さんに「Sちゃんどうしてる?」って言われてハッってなってね。誕生日だったよね。忘れててごめんね』と…。

〇〇さんというのは母が一番親しくしている人。

私の友達のお母さんだけど、とても落ち着いていて母と仲良くしてくれている。

 

その日、当時大好きだったすき焼きを夕食で作ってくれて、両親と私との3人で何事もなかったかのようにすき焼きをいただいた。※姉がいるんだけど、進学で県外に出ていた。

 

その翌日、母の具合が悪くなり、病院へ…

胆嚢が悪くなってその後手術となった。

 

当時まだ16歳。

今では両親に腹が立つことばかりではあるけれど、その頃はまだ誕生日を祝ってもらいたい年頃。

どれだけ時間が経っても忘れられない出来事だな~。

今は誕生日が特別な日ではないけど、せめて嫌なことがない平凡な誕生日が過ごせたらいいな。と思いながら、毎年の誕生日を迎えている。

 

これから、息子たちの誕生日が続くから、さみしい思いをさせないようにしたい💪