バイト。

昨年の12月から皿洗いのバイトを始めた。

だけどもう限界なので、今月いっぱいで辞めることに…

 

お店は個人営業だからか超ブラックで、皿洗いだけではなく簡単な物の盛り付けや包丁使うこともしないといけなくて…

大将(マスターって言うのかな?)や大将の息子にはダメ出しされたり怒られたりして、かなりメンタルやられそうだったけど『すみません!』『そうですよね。そんな気がしてました。笑』と自分のダメなところを笑って明るく誤魔化したりして耐えてきた。

バイト仲間に聞くと『新人いじりはあるあるだよ』とのことだった😵

 

確かに、私より後に入ったバイトさんにはあたりが強い。

私へのダメ出しも少なくなったということは、ベテラン認定?

 

今月初め、シフトを組んでる娘さんに「今週は日曜日しかお手伝いできない」と言ったら、

「その日は大人数の予約があるから、ホールの手伝いをお願いしたい」とのことだった。

皿洗いは他の人にお願いするとのことで、良い具合にお店が回るらしい…

仕方なくOKしたら、前日になって「19時にきてください」とのこと。

これも仕方なくOK。

当日、19時開始に向けて準備してたら「予約のキャンセルがあったので19時半に来てもらうのは可能ですか?」と…。

さすがに怒るでしょ!!

人をなんだと思ってる?

「明日の朝、早く起きないといけないので遅くからは難しいです」と言って断った。

 

大人数の団体は19時半からの予約だと、その時のやりとりで知った。

 

『〇〇時にきてください』って、早い時間バージョンと遅い時間バージョンがあるんだけど、何時が忙しいとか知らせてくれない。

しかも、急な連絡もすべてメール…

電話の方が早いと思うんだけど。

 

人件費ケチってるみたいで、調整するのはわかるけど、こちらも家庭がありますよ…。

振り回されてもストレスになるから、続けていくのは無理だ。

 

ほんとは良い人たちなので、あと腐れなく辞めたいから、辞める理由は家庭の事情としてて、内容もちらっと話をしている。