親になってもわからない。

暇だったから、職場にあった本『親になってもわからない』を読んでみた。

子育てのはなしということで『自分は立派な親じゃないから参考にしよう』と読んでみることにした。

 

そしたら、読みやすくて共感できる部分もあり内容もスッと入ってくる😵

物事に対してのツッコミ具合が面白いし共感できる。

同じ世代の母親だから、

わかるわかる!ってこともあるし、

よくこれほどまとめられたな…と感心した。

 

さらに、作者も毒親持ちだった。

毒親の子は毒親になる』ってところでは、作者の母親が言うことが私の母親とほぼ同じ。

作者は、気がついたら自分も母親と同じことを子どもに対して言ってて、母親の気持ちがわかったとのことだった。

私は、それには共感できなくて、理解もできない。

こんな親にはなりたくない。と思う気持ちに変わりはない。

 

この本を読んで、自分と同じような人がやっぱりいるんだ。と思うと、私も作者のように自分の経験を発信して、悩んでいる誰かのためになるといいな。と思う。

 

吹き出すぐらい面白い表現もあるから、子育て世代のお母さんにおすすめしたい。