今日は誕生日🎂私じゃないけど…💦

11月は自分の誕生月でもあって特別な月と思ってるのと、有給休暇たくさんあるから、今月3日目の有給休暇。

 

ところで、今日は尾崎豊さんの誕生日。

生きてたら58歳なんだって。

妻の尾崎繁美さんが、生きてたら58歳になる夫の尾崎豊さんへ書かれた手紙を記事で見た。

 

繁美さんも言われるように、ホント、今も生きてたらどんな歌を聴かせてくれたんだろう?

何に対して訴えてくれているんだろう?

とか、いろいろ考えてたら…

国会議員とかやって、国民に生活しやすい環境を!とか言ってくれてたのかな?と勝手な想像をしてしまった…😅笑

 

亡くなられた時、繁美さんは24歳だったんだね。

他殺説とかあったり、繁美さんを批判したりとかあったのをよく覚えてる。

今の歳になったから思うけど、自分が24歳の時ってまだまだ子どもだったよ…

考え方も気持ちも。

繁美さんは、世間からいろんなこと言われたと思うけど、1人で小さな子を抱えてよく耐えられたな。と、つくづく思う。

夫婦の間にはいろんなことがある。

当時の2人がどんな状態だったのかは、2人にしかわからないこと。

 

 

尾崎豊さんの名言?は、大ファンだったから雑誌に載ってるかぎりは知ってる😆

『人は亡くなってから本当に評価される』って言葉も、死に関わることがあった時、いつも思ってる。

『誕生日の日は、いつもいいことがなかった』というようなことも、私も同じように感じていて『せめて、いつもと同じような平和な日になりますように』と思いながら誕生日を過ごしてきた。

 

以前、インターネットの記事だったか、

『誕生日の日に嫌なことがあるのは、母親が自分を産んだ時の苦しみがあるから…』みたいな感じのことを見たことがある。

はっきりと覚えてないけど💦

ずっとそれがなんとなく心に残り、我が子を産んだときは、病気にはなったけど苦しくはなかったと思ってる😆💪

 

26歳で亡くなられて、私は思いっきりその歳超えて、今でも本当に凹んだときは歌を聞いて助けられている💪

 

改めて…

やっぱり58歳の尾崎豊を見たいな…

と思う日もある。