パワハラ。~放射線編~

そういえば、今の職場で働くようになって昨日で丸7年。

時間が経つのは早い。

前の職場のことをパワハラというタイトルで②まで書いたからには、続けて書いてみよう!

 

 

私は高校卒業してから民間会社に就職。

退職まで20年勤務したけど、後半の10年は私より後に入ってきた4歳上の女性Kと重役Mからイジメを受けていた💦

きっかけが何かはわからないけど、Kが私を気に入らないことが始まり。

私が入社したときはMは課長補佐だったから、Kが入ってきた時は部長ぐらいに昇格してたのか、さらに上の役職になってたのか…。

2人気が合うらしくて、Kが言うことを信用してMは役職の権力使って、いろいろと指摘してきたのが始まりかな?

7年ぐらい相手にしてなかったけど、最後の3年間は相手にしなくても常に2人で攻撃してくる💢

 

2012年。

工事現場の事務として配属された。

Mが突然事務所にやってきて、『お前は何してるか?』と言うから、今してることを言ったら、『そうじゃなくて、現場にも出ないといけない』というようなことを言ってきた。

作業をしろ。ってこと。

小さな子どもがいる30代女性に対してそんなこと言う?

この時点でパワハラだと思う。

 

それから、RIもさせろ。と現場監督に指示を出し、私がすることに…

上司の命令だから現場監督も逆らえない。

だけどMは営業課だから私に指示与えるのはおかしい💦

RIとは、地盤の締め固め具合の密度を測るもので、放射線が微妙に出る。

たぶんRI計器と呼ばれてるもの。

 

放射線が出てると知ったのは、機器を貸してくれてる業者さんが『放射線出てるのに、女性がされるって…』と話されたから。

看護師でも放射線科では、1か月にどれだけの放射線にあたっているか計測してて、これ以上はやめておこうね。と制限されるとのこと。

私は、全く計測機器もガードするものも装着せずにRIをさせられてた💦

もし第3子を身ごもっていたらと思うと恐ろしい。。。

 

だから、それを理由に会社を辞めると訴えた。

辞めるには順序があって、直属の上司→部長とか伝言ゲームみたいに話が行く。

総務部長まで話が行ったところで、総務部長と面談、全てぶちまけたにもかかわらず、辞めるのを引き止められた。

『あなたも17年頑張ってきたから、こんなことで辞めなくてもいい。』というようなことを言われたかな…

『Mさんにも言っておくし、RIもしなくていい。現場の事務してくれたらいい。』とのことで辞めるに辞めれず…。

 

その後、総務部長がMに話したようだけど、業者さんにも聞き取りしたみたいだった。

業者さんに会った時に『何か言われませんでしたか?』と聞くと、

放射線はわずかしか出てないのに大袈裟なことを言うな』と言われたそうだ。

訴えたいぐらいのパワハラ

 

その現場が終わるまでは、いじめは休息したようで何もなかった。

 

この話を、私より先に辞めたTさんに話をしたことがある。

Tさんは辞める前に、女性Kと同じ工事現場で働いていた。

KがRIの担当だったけど、自分で『放射線が出ているから誰かに代わってもらいたい』と言ったらしく、Tさんがかわりにやることになったそうだ。

 

2人とも放射線が出るということを知ってたんだね。

KがMに『あいつ(私)にRIでもさせたほうがいいんじゃない?』と言ってるはずだ。それがないとMは動かない。

まだこれだけでは、いじめは終わらなかった。